社長メッセージPresident Message
変化する環境に柔軟に対応し、
日本の農業をともに
支えていきましょう。
代表取締役社長鈴木 直二郎
農業の構造変化を背景にダイナミックに変わりつつある会社です。
当社は創業以来、100年の歴史を積み重ねてきた企業です。農業分野の穀物乾燥機という商品ではトップシェアの実力を持ち、日本全国の「食」を支える企業の一翼を担っています。今、日本の農業は構造的な『変化の時代』を迎えています。農家の数が減る一方で、大規模化が進み、農家が消費者に直接農産物を販売するなどの流通構造の変化も急激に進んでいます。
こうした中、当社は時代にマッチした新しいコンセプトの商品をタイムリーに市場投入するべく、あらゆる面から努力を続けています。それができるのも、自社ブランドの商品を持ち、開発、製造、営業のすべての機能を自社内に保有しているからにほかなりません。市場の変化を肌で感じ、自社商品を作れる喜びは、他では味わえないものです。
こうした中、当社は時代にマッチした新しいコンセプトの商品をタイムリーに市場投入するべく、あらゆる面から努力を続けています。それができるのも、自社ブランドの商品を持ち、開発、製造、営業のすべての機能を自社内に保有しているからにほかなりません。市場の変化を肌で感じ、自社商品を作れる喜びは、他では味わえないものです。
自由な発想ができる若い力に大いに期待しています。
このように変化する時代の中で当社が求める人材は、「志が高く」、しなやかで「柔軟性」のある人です。お客様からの情報に対して常に感度を高く持ち、今起こっている変化に気づき、言葉にできる能力が必要です。開発や生産の現場でも、これまでのやり方にとらわれることなく、常に新しいことに挑戦していける人。当社にはそんな若い人たちの前向きな意欲に応える土壌があります。ただし利益を出すマインドを忘れないこと。あくまでもビジネスという意識を持ち、その上で果敢な挑戦を期待します。
仕事に必要な物の見方、考え方などは入社してから丁寧に教えます。
といっても、新卒の皆さんが入社してすぐに即戦力になるとは思っていません。そこは会社が責任を持って基礎教育をすべきと考えています。当社ではQC(品質管理)的な観点に立ち、現状把握、要因解析、原因分析等、物の見方、考え方の基本を教えています。こうした教育を通して、全社員が同じ認識のもと仕事に取り組めるよう導いています。
歴史と定評あるSHIZUOKAブランドをともにもり立てていきましょう。
当社ではこの数年間で多数の方が定年退職を迎えます。その意味で若い人材が早い時期から責任あるポジションにつける可能性は大いにあります。変化の激しい業界の中でダイナミックな事業展開を進める当社で、新しい時代をともに開いていきましょう。